親から授かった価値観はクソ食らえ

この記事は3分で読めます

こんにちは

 

 

親の価値観はとりあえず疑っておけ!

そう思っている西です。

 

子供って親の価値観を色濃く受け継ぎますよね。

 

子供から見た最初の世界は親が作った世界だから

影響を受けるのは当たり前なんですけどね。

 

ずっとそれではイカンよねと思います。

 

そういえば、価値観もそうですけど、行動もかなり似ます。

更に何故か声とかも・・・似るよね。

 

たまに嫁の母親から電話がかかって来ますけど、

あれ?嫁?と混乱することも少なくありません。

 

アレって不思議だなぁと思います。

普段は絶対間違えないのに、電話だと間違うって・・・どういうこと?

どうでもいいですよね。こんな話。

 

話を戻して自分自身、母親の行動を意識して見てみると、

 

この人から自分は育ったんだ・・・

色濃く受け継いでいるな。

 

そう思うことがしばしばあるのです。

 

 

まず、雑な性格。

 

例えば料理をしていてフライパンに

塩を蒔くのですが、

 

私の塩の巻き方は

もう、モコズキッチン並に雑。

 

世間では速水もこみちの料理は雑だ。

あんな調味料の掛け方は大袈裟だ。

 

と言われていますが、私はもっとヒドイ。

 

勢いが良すぎて、

IHコンロが塩まみれになることは少なくありません。

 

 

その結果、嫁に力いっぱい怒られます。

「それ、どうにかならんの?」と

 

で、先日母親が家に来て料理を作っていたのですが

 

撒き散らしていましたよ!塩!

 

嫁も納得です。

 

コイツの雑さはここから来てるのかと。

母親もそうだから、もう何も言えなくなったみたいです。

 

 

他にも、何故かコップに入ったお茶を

1センチ分残すとか、

 

気色悪というか

意味が分からないクセというか行動が似ていたりします。

 

 

考え方も似ていて、

ほとんど、考えこむことがないタイプです。

 

なんでも、まいっかで終わるタイプなんですよ。

 

その他共通点は多数です。

 

 

 

つまり、親と子は似るんです。

それは当たり前ですよね。

 

小さい時から、親にしつけられているのですから。

 

 

でも、ずーっと親と同じような価値観でいいのか?

そういう部分ってありますよね。

 

もちろん、そのままでいい部分はあると思うんですよ。

でも、生きてたら確実に違う人生になるわけです。

 

そこで、小さい時からの親の価値観が快適になる人生を

邪魔をすることも少なくありません。

 

例えば、

 

サラリーマン=安定とか

女=家庭の仕事はすべてするもの。

男が金を稼ぐもの

仕事は長く務め上げるのが美学。

 

とか。

 

正直、こんなものは時代遅れな訳です。

 

既にサラリーマンは安定じゃないです。

 

男も家事や子育てする方が

家庭円満になるのが当たり前です。

 

旦那にゴミ出しをしてもらってはいけない。

ご飯を作って貰ってはいけない。

 

何の決まりだ?とか思います。

そんな決まりは無くして、家が明るくなる方がいいです。

 

今は女の人もある意味平等にお金を稼げます。

男を上回ることなんて、存分にありえるじゃないですか?

 

ですので、お金は男が稼ぐものという価値観を持っていたら

男は女を僻んでギスギスになります。

女は男を見下します。

 

男は単純に褒めれば良いんですよ。

「スッゲ!」って

 

そして、女は

稼げているのはあなたのサポートのおかけ。

「謙遜」すれば良いんです。

 

現実的にそうでしょ?

その結果は夫婦や家族の結果で

1人でできた結果では無いわけですからね。

 

 

仕事を長く続ける・・・

いいと思いますけど、

 

個人的にはいろんなことをやっても良いんじゃ?と思います、

 

 

でも、親から教えられたモノは

 

なかなか、変えられない事実があります。

根強い洗脳的な要素がある訳です。

 

それに、何かしらの重大な出来事が無い限り

そもそも、変えようとも思わないんですよね。

その方が楽ですもん。

 

その価値観が自分を窮屈にしているとしていてもです。

今楽な方を選んでしまいます。

 

 

ですので、一度親が言っていた価値観。

これを疑って見ることをオススメします。

 

割と今の時代とマッチしないことって多いですよ!

 

それを変えるかどうか?

変わるかどうか?は別にして

 

可能性を探ってみるのってアリだと思います。

 

そこで、何かに気付けた時

もしかしたら、心が楽になったりするかもですよ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. -shared-img-thumb-freee151108378726_TP_V
  2. bsYOTA82_atamakakaeru15123152
  3. -shared-img-thumb-OK76_marukaburi20141221135231_TP_V
  1. こんにちは!

    たしかに、土台は、親の影響が多いですね。

    それって、子育てして感じたんですが、
    信頼関係ができてる親子の証拠だなあって思います。

    これからの自分と今までの自分を大切にしたいなって思います。

    また遊びにきます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判