情報発信と文字の関係

この記事は3分で読めます

-shared-img-thumb-Green26_teiden220141123163347_TP_V

こんにちは

 

西です。

 

 

情報発信をしていると、文字の使い方の難しさを痛感します。

 

接続する文字がちょっと変わるだけでも文章の印象がガラッと変わりますし、

伝えたい事をそのまんま伝えるには、言葉をすごく選ばなければいけない。

 

そして、これができないと読者さんの感情を刺激するのは難しいです。

 

例えば、

今日は野球するぞと

今日も野球するぞとでは

 

一文字違いだけど、背景は全然違う。

 

 

そして、

今日は野球やります。と

今日は野球やるぞ!!とでは

 

印象が全然変わってきます。

 

更に今日は野球ができるぞ!になると

同じ野球をやるにしても、またまた意味や背景が変わってきます。

 

 

情報発信を始めるまでは、言葉とかまったく意識していませんでした。

むしろ、小学校の国語さえわからない状態です。

 

接続詞ってなんだ?

修飾語ってなんだ?

 

聞いたことあるけど・・・みたいな。

というか未だに知らんのだけどね。

 

だから、恥ずかしさのあまり顔も出せない。。

というのは嘘ですが、まぁ感覚で捉えればいいかなと思っているわけです。

 

 

何が言いたいかと言うと、

情報発信というか、ネットという文字を扱う仕事をするまでは

文字というものに、まったく興味もありませんでしたし、面白ささえ感じていませんでした。

 

むしろ、嫌悪感さえありましたからね。。

 

活字は嫌や。

本を読むくらいなら漫画を読む!みたいな。

 

 

でも、今になると本を読むのも楽しく感じています。

読むのは激遅ですけどね。。

 

マンガも面白いですが、マンガとは違う面白さがありよね本って。

 

文字で背景を思い浮かべたり、

文字で心情を移したり。

 

すごいなぁ。

ここはこんな表現をする、とこう感じるんだぁ。

おもしろいなぁ。

 

そんなことを思いながら読んでいます。

 

そして、時にはこの言葉の使い方がいいなぁというのもあって

そんな時はすかさず

 

「いただき!!」みたいな。

 

 

小学生の時は読書感想文というか、

読書自体が苦痛だったのですが、今はガラッと変わってしまいました。

 

むしろ、今や小学生の時は損しまくっていたなぁ。と思います。

そして、メガネをかけて毎日本を読んでいた同級生のことが、今なら理解できるような・・・そんな気がします。

 

 

で、情報発信をするなら、この本を読むと言うのは非常に重要だと思います。

ビジネス書ではないですよ!

 

あんなものは、学術的なおもしろさはあるかもしれなですけど、

情報発信で必要なおもしろさとはちょっと違う。

 

情報発信で必要なおもしろさは

脳でイメージできるような描写だったり、表現のおもしろさだと思うんです。

 

イメージできるからこそ

文章で喜怒哀楽を感じる訳で、

その喜怒哀楽の要素は感情を動かす要素です。

 

これは、ファンになってもらうための要素でもありますけど

セールスを成功させる要素でもありますしね。

 

だって、ストーリーで商品を売る!そういう言葉がありますし、

ストーリーなんて喜怒哀楽があるから引き込まれるんですよね。

 

 

だから、喜怒哀楽がない情報発信は無機質です。

もう人間の発するものでは無くて、ロボットが発するものです。

 

で、ビジネスだから真面目にやらな!とか

なんか賢いことを言わな!とか

 

思えば思うほど、ロボットのようになっていく訳で

真面目が欲しいのはそこじゃないだろ!とか思う訳です。

 

そこはどうでもいいんですが、

 

 

結局、喜怒哀楽の要素が無いのということは

個性が薄い情報発信になると思うんですよ。

引き込みが弱いんです。

 

喜怒哀楽って人によってポイントが違っていて

そのポイントが合っている人が、共感してくれる人だと思うんですよね。

 

なら、そこを出していかないと

共感は得られないよね。

 

そして、共感を得られる人と得られない人となら

どちらを好きになってどちらを選ぶのか?って考えると

 

共感できる人になります。

 

 

じゃあ、喜怒哀楽を出していかねば!ってなります。

 

 

そして、ネット上で感情を伝えるものは

基本的には文字です。

 

だから、もっともっと文字の使い方には意識を向けないといけないと思いますし

もっともっと研究していかなけばと思います。

 

 

ネットビジネスの世界には転売やトレンドアフィリといった

作業系のビジネスがある訳で、こういうビジネスをしていると”感情”を忘れがちになると思います。

 

で、その感情を忘れた状態で情報発信をするから

結果が出ないという部分もあると思うんですよ。

 

まったく別物と考えるか、

物販やトレンドアフィリなどの作業系でも人を意識するか?

 

どちらかを意識して”人”だったり”感情”を見ないといけないと思います。

じゃないと、キツイいですよ。

 

でも、大半の人が見ているものは”アレ”ですうので、

なかなか見れないという部分はあると思いますが。。

 

とにかく、私はもっと言葉に意識を向けて

人の感情に意識を向けて情報発信をしていきますよ!

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. bsMAX85_yacchimatta14095526
  2. -shared-img-thumb-AL202syazai320140830164943_TP_V
  3. a0002_012009
  4. bs15032916 (1)
  5. -shared-img-thumb-max16011508-2_TP_V
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判