ミートソースとビジネスの関連性

この記事は3分で読めます

bsFCFOU_tomatoso-supasuta

こんにちは

 

西です。

 

 

昨日は夕方4時頃から

嫁に代わり私が夕飯を作りました。

 

メニューはミートスパゲッティ

 

市販で買ってきて、数分温めれば凄く美味しいものを食べれるところを

わざわざ、時間をかけて1から作ってやりました。

 

まさに時間の無駄とも言えるわけですけど、愛情を感じるかなぁ思いまして

材料の調達から始めました。

 

材料を買ってきて

 

玉ねぎを刻んで

人参を刻んで

オリーブオイルでガーリックの匂いをたたせて・・・

 

基本に忠実に作っていきました。

基本通りに作ればまずいモノが出来上がることはない。

 

つまり、失敗は無いのです。

 

しかし、私はやってしまいまいます。

オリジナリティを入れる行為を・・・

 

ケチャップを入れればウマいだろう。

バターを入れたらマイルドになるかな?

ソースを入れたらナポリタンっぽさも出るぞ!

ちょっとスパイシーさも入れてみよう。

 

そんなこんなで基本のミートソースを

自分なりに改良したのです。

 

その結果・・・マズくはなかったです。

美味しかったし、個性派引き立ってました。

 

料理のプロでは無いのでオリジナリティを加えることで

超絶おいしくなったという事はありませんでしたけどね。。

 

 

でも、このプラスαを加える行為は重要だと思います。

それが自分独自のモノになるからです。

 

 

で、ビジネスをしているなら、この感覚は常に持っていて

挑戦や改良はし続けないといけないと思うのです。

 

だって、基本通りというのは多くの人が知っていて

多くの人がその基本を忠実に再現するということ。

 

だれでも作れる味ということになります。

 

それならば、だれの料理を食べても同じです。

 

 

確かに、おいしいのはおいしいのだと思います。

でも、「まぁこんなもんだよね。」で終わる。

 

パンチが無いんですよね。

 

 

だって、喫茶店に行ってミートスパゲッティを頼んで

基本に忠実なミートスパゲッティが出てきて感動とかあります?

 

無いと思いますし。

「俺でもつくれそ。」とか思ってしまうでしょう。

その時点で終わり。

 

もう一回行こうとはならないと思うんですよね。

 

 

だからこそ、プラスαを加えないといけない。

「え?何?この味!」

喜ばれたら勝ちです。

 

ベストなのは

「この店友達とまた来よ!」

ですよね。

 

そうなるには基本に忠実では無理だと思う訳です。

 

 

ここで勘違いしてはいけないのは

基本を忠実に再現できる事が前提ということです。

 

それができる上でプラスαを加えなければいけないことです。

 

 

だって、ミートソースの基本を知らず

メインのトマトソースを使わず

 

ケチャップだとか

普通のトマトだとか

トマトソースすら入れないとか

 

そんなことをしてしまえば

すでにミートソースですらありません。。

 

そして、おいしいかというと不味い可能性のほうが高い訳です。

もうこれではオリジナリティというか別物になるんですよね。

 

これは、「オリジナルを作るぜー!」と言いながら

基本を理解するのが億劫な怠け者です。

 

 

ビジネスで言うと、守破離の守ができていない状態。

 

このようにやれば結果出ますよ!と言われているのに

近道を探して、重要ポイントを省いて独自にやっているといった感じ。

 

ミートソースで言えば

トマトソースを抜かしていたり、

玉ねぎが無かったり、

オリーブオイルが、サラダ油だったり

 

みたいな感じです。

上手くいくものも上手くイカンでしょ。

 

というところです。

ましてや素人のひよっこが上手くいく訳が無いです。

 

 

オリジナリティは大事な要素だとは思います。

そこが、自分のビジネスの強みになっていくのだから。

 

でも、元がダメなものにオリジナリティを加えても

ダメなモノはダメだと思うんですよ。

 

それができるの、よっぽどの天才かと思うのです。

 

 

だからね。

みんなと同じことが確実にできる。

その上でのオリジナリティ。

 

これが大事です。

 

 

私自身、基本ができていないのにオリジナリティを求める部分があります。

 

もちろん結果は失敗します・・・

 

ふと料理をしていて思ったので

未熟な自分への戒めと警告で書いてみました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. bs0I9A099115030102gatsu
  2. bsYOTA82_atamakakaeru15123152 (1)
  3. DB88_debupizza15133151
  4. bs150415291838
  1. 西さんこんにちは!

    杏奈です(≧▽≦)

    ブログに訪問ありがとうございました(^^♪

    私、完全なオリジナリティーでいつも失敗します( ;∀;)
    なんでこんなにできないの?
    って思ってしまってるのが日常茶飯事です((+_+

    にしてもナポリタン食べたい!
    奥さん羨ましいです(*´▽`*)

    私はブログも暴走しないように頑張っていきたいと思います( ;∀;)

    ランキング応援ぽち完了です!
    またきます(*^_^*)

      • wpmaster
      • 2016年 2月24日

      こんにちは

      コメントありがとうございます。

      私も、失敗しまくります。
      何故にこんなにパサパサするんだ?とかしょっちゅうです。。

      シングルマザーは大変でしょうけど
      お体には気を付けてがんばってください!

  2. にしさん、こんばんは!
    ブログランキングから来ました!
    ヨシキと申します。

    守破離という言葉、私は好きです。

    型を守ることはとても大切ですが
    そればかりだとどうしても
    埋もれてしまいますよね。

    だからと言って型をもたずにやると
    再現性がなかったりと・・・

    難しいですよね(^^;

    応援していきます!

      • wpmaster
      • 2016年 2月24日

      こんにちは

      コメントありがとうございます。

      守破離って本質ですよね。

      特に今の時代は個性が重要だと思うんです。
      そして、情報発信は個性の要素が強いです。

      ですので型を破る必要がありますよね。
      もちろん型の重要性は理解しての上でですけどね(^o^)

  3. 西さん、こんばんは。
    ブログへのコメントありがとうございます。

    西さんが書かれていた、
    「ビジネスで言うと、守破離の守ができていない状態。
    このようにやれば結果出ますよ!と言われているのに
    近道を探して、重要ポイントを省いて独自にやっているといった感じ」

    これってアフィリエイトでも稼げないときは、よく考えてみると
    自分に当てはまっていました。

    稼ぐなら、いわれたとおりにまずは実行してみることが
    大事ですよね。それをすっとばして、自分で道をずらしてしまい
    稼げないってこと多々ありました。

    今でもたまに自分の道へずれてしまうことありますが・・・

    応援ポチ!完了です。

      • wpmaster
      • 2016年 2月24日

      こんにちは

      最初はみんなそんな感じかと思います。

      私も、普通にすっ飛ばそうとしてしまう部分があります。

      基本ができていないから
      ちょっとしたことでグラつくんですよね。

      そして、脇道なんてしょっちゅうです。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判