肝臓の数値が高くてビビりまくった・・・脂肪肝?

この記事は3分で読めます

bs150404278122

こんにちは

西です。

 

脱サラすると、どうも健康診断に行くのって

億劫に感じてしまいますよね。

 

サラリーマンの時は

年に一回は健康診断が強制的に行われていました。

 

しかし、個人になると

自分の意思で行かなくてはいけません。

 

めんどくさい。

ちょーめんどくさい。

 

正直、体は不調じゃないし

大丈夫だと思ってしまいます。

 

ですので、

 

「行かないでおこうかなぁ。」

 

なんて思っていたのですが

 

一応行っておこうと思いまして

先月健康診断に行ってきました。

 

そして、一昨日健康診断の結果がでました。

 

・・・肝臓の値が悪い。

GPTという値が異常値でした。

 

要再検査の文字です。

 

肝臓の値に異常が出る原因は

主に脂肪肝らしいです。

 

確かに、サラリーマン時代と比べると

歩く歩数はすっごい少ないです。

 

というか、1日に500歩とかしか歩いてないんじゃない?

ぐらい歩いていません。

 

だって、コーヒー入れるのと

パソコンいじるのの往復ですからね。

 

現に体重も5キロぐらい増えています。

 

こりゃあ、いよいよヤバイなぁ。ってものです。

 

ちょっと、ググると

脂肪肝がひどくなると、肝臓病リスクが高まるらしいですし、

 

脂肪肝じゃないなら

肝炎のウイルスの線もあるみたい。

 

でも、流石に肝炎はないでしょう。

だって、感染る原因はアレだもん。

 

そんな感じで肝臓の異常値について

調べていました。

 

そして、

 

「これは大したことないことなんだ。」

 

そう自分の心を落ち着かせようとしたのですが・・・

 

健康診断で引っかかったことが無かった私は

 

調べれば調べるほど心配になり、

顔が真っ青になるくらいテンパッてしまいました。

 

だって、肝臓は沈黙の臓器。

自覚症状が出るころには、結構進行している。

 

とも書いてあるんだもん。

そんなん書かれたら怖くなりますよ!

 

 

即効で病院に電話です。

 

 

そして、昨日病院で再検査してきました。

 

病院に行くと問診がありまして、

肝臓が弱い家系か?

酒は飲むのか?

 

など、

色んな質問をされた訳なのですが、

びっくりするくらい肝臓が悪くなる要素が無い訳です。

 

私は一切、酒も飲みません。

そして、タバコもやめています。

 

ですので、病院の先生も

「珍しいですね。」

 

なんて言っていました。

 

いよいよ恐怖ですよ。

 

肝臓を悪くする要素が無いのに

悪くなるって・・・ヤバイんじゃないの?

 

 

ドキドキしながらも

検査の時はやってきまして、

 

血液検査とエコー検査をしました。

 

脂肪肝や肝機能異常。

肝炎ウイルスへの感染。

 

それぞれの確認をしたみたいです。

 

検査の結果・・・

「数値は正常ですよ。」

「エコーを見ても脂肪肝ですらありません。」

 

え??

なんで異常値出たの?

 

「たまに体調によって異常値ですんですよ。」

「それにあれくらいの数値なら誤差の範囲です。」

 

とのこと。

 

テンパッて損しました(._.)

 

でも、そんな大したことがないことでも、

心配になって気分悪くなってしまうものなんだなぁと思いました。

 

普段は、別に体に異常が出たって

怖くないよ。

 

死ぬだけだろ?

 

みたいなことを言っているわけですが、

いざ、異常を突きつけられると恐怖を感じました。

 

あなたは癌です。

なんて言われたら、ハンマーで頭叩かれるくらいの衝撃なんだろうな。。

 

末期ですなんて言われたら

どんな感情なんだろう。

怖い。

 

 

今回の件で思いました。

健康は大事だ。

健康診断も大事だ。と

 

 

健康じゃないと

仕事にも集中できません。

 

健康じゃなかったら

お金稼いでも意味がありません。

 

仕事が軌道に乗っても

死んでしまえば終わりです。

 

倒産どころではなくて

本当の終わりですよね。。

 

それに、娘の顔を見れなくなるのは

絶対に嫌です。

 

せめて、嫁入りまでは

成長を見守りたいものです。

 

早期に、何かが見つかるのなら

 

一年に1回でも2回でも

検査をするのはアリだと思いました。

 

安心にもなりますからね。

人生において、死に繋がる健康問題が

 

最大のリスクです。

今回の件でそう思いました。

 

 

 

よし。

来年もしっかり健康診断に行こう。

 

そう思った日でした。

 

こういう事があって

健康に関して「恐怖」を感じなかったら

これからも健康に関して疎かに考えていたかもしれません。

そして、実際に手遅れになってしまうことも起こりえたのかもしれません。

 

そう考えると、意識改革ができた今回はホントによたったです。

 

健康診断とか数年行ってない・・・なんていう方は

ちゃんと行くことをオススメします。

 

 

PS.

にしても、健康を食い物に

詐欺をする奴もいるけど、

 

許せんな。

 

自分自身、医療系にまったくの無知なので

コロッと行ってしまいそうじゃないか(._.)

 

詐欺のテクを

もっと善の場面で使えや。

 

そういつも思ってしまいます。

心理誘導が上手いのにもったいない。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. -shared-img-thumb-OY1151013500662_TP_V
  2. bsYOTA82_atamakakaeru15123152 (1)
  3. 479d696980b267fccb2dde4fe26d3e74_s
  4. WEB86_bo-nyokogao20150207115309
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判