今のサラリーマンは副業をやるべきなのか?やるべき理由は?

この記事は3分で読めます

bsMAX85_yacchimatta14095526

こんにちは

西です。

 

副業ってやるべきなのか?

このことについて自分なりに思うことを書こうかと思います。

 

 

結論なのですが

副業はやらないよりやるほうがいいと思っています。

 

特に、クリエイティブとか

何かを生み出す様な仕事ではない場合は

やっておいたほうがいいレベルではなくて

 

やっておかないとヤバイレベルです。

 

 

どういう職業がヤバイのか?

具体的にいうと

 

工場の作業員だとか、

建設の作業員だとか

警備員だとか

 

レジ打ちとかもそうですよね。

 

 

というか、

ほとんどの職業は危ういかなぁ・・・

 

なんて思ってしまいます。

 

 

そういう単純な身体的な労働って

誰でもできますよね。

 

変な話、外国人でもできますし、

機械でもできないことはありません。

 

つまり、自分自身がやらなければいけない理由が

一切無くなってくるんですよね。

 

 

自分がやる優位性がないと言うことは?

 

外国人と同じ給料。

機械を動かすのと同じコスト。

 

それが、ご自身の給料に相当するようになります。

 

つまり、それ以上をもらっているなら

もらいすぎと言うことになるんです。

 

 

今のところ

日本の起業は日本人に甘いですよ。

 

やっぱり自分の母国の人

間の方が大事というのもあります。

 

それに、日本人て日本語が話せますし、

日本が、今どんな感じなのか?世論とかも

外国人より詳しいじゃないですかぁ?

 

だから、給料が激減して外国人と同じになろうものなら

 

給料を下げるなー!

年功序列だー!

俺は日本人だぞ!

 

なんて、騒ぐのが目に見えています。

いやいや、資本主義ってそんな社会だったけ?

 

って疑問に思いますけど

 

 

そういう、甘い環境に

ずーと身を置いていますからね。

 

日本人って。。

 

 

ある意味、正社員って美味しい立ち位置なんですよ。

世論や国に守られてますからね。

 

企業が、この人達切りたいなぁ。。

なんて思ってリストラしまくったら

 

大バッシングですし、問題になるでしょ?

だから、企業も身動きがとれないんです。

 

多くの企業が

こいついらない。

 

こいつを雇うぐらいなら

外国人を2人雇ったほうが

 

よくない?

そんなことを思っているハズです。

 

絶対にそういう人材を少なからず雇っていますからね。

 

でも、これってかなり企業として追い込まれないと

なかなかできませんよね。

 

まだ、そういう状況になっていないということは

企業自体に余力があるからだと思うんですよ。

 

企業側も、もうどうしようも無くなったら

リストラせざるをえないですからね。

 

会社全体が倒れる位なら

少数を切る道をどうしても選んでしまいます。

 

 

そうなった時、

会社とは別で収入があるのと

無いのとでは全然違いますよね。

 

リストラ?

全然平気!みたいな。

 

 

 

遅かれ、早かれ、

余力の無くなる企業って

 

これから多発してくるかと思います。

 

それは、何故か?

これから高齢化が進みますし、

 

人口も減少していきます。

 

そうなれば、買う人が少なくなってきて

お金の循環も悪くなっていくでしょう。

 

それに税金も、まだ上がるかもしれませんよね。。

 

 

そして、サラリーマンとして、

ウチの会社を絶対に守るんだ!とか

 

ウチの会社をもっと良くするんだ!とか

 

全然無いでしょ?

今のサラリーマンて。

 

金を貰うために労働している。

それだけじゃないですか?

 

それに、儲かっているように見える企業も

実は、サービス残業の上で成り立っているなんてことも多いですよね。

 

いわゆるブラック企業なんて

たくさんありますからね。。

 

 

これだけ、ブラックだブラックだ。

騒がれるのは裏を返したら

 

余力が残っていない企業が多くなっている。

そう言っているようなモノです。

 

通常の状態では回らないから

ブラックにならざるをえないということですよね。

 

そういう言葉が流行っていると言うことは?

 

ここをよく考えて

自分の会社をよく見て

 

副業をやっておくべきか考えるべきかと思います。

 

多分、多くの人が

やっておかなければいけないと思うはずですよ。

 

今は、そう思っている方が少数派です。

つまり、力を付けて突き抜けておけば

 

後から入ってくる人よりは有利になります。

 

もう、少数派じゃない時になった

優秀な人もウヨウヨいるでしょうね。

 

この副業として適している

ネットビジネスの世界も。。

 

まぁ、未来というのは分かりません。

 

だから、危機感を感じるならやればいいですし、

別に(´ε` )と思うのなら、今のまま楽しく過ごせばいいですよね。

 

結局、選択するのは自分です!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0002_000166
  2. bsKIM150922117427
  3. -shared-img-thumb-Green26_teiden220141123163347_TP_V
  4. 93abf684a8bd35bc55e473ded0ba9b93_m
  5. -shared-img-thumb-OY1151013500662_TP_V
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判