毎日メルマガを発行する理由と、そのメリットとは?

この記事は3分で読めます

bsPAK85_MBAdesagyou20140312

こんにちは

西です。

 

情報発信の世界では

 

メルマガは毎日書くべき。

そう言われています。

 

果たして、メルマガというのは

本当に毎日書くべきなのか??

 

どう思います?

 

と、逆に聞いてみたわけですけど、

 

自分としては、

やっぱり、毎日書くほうが強いと思っています。

 

毎日、メルマガというか情報発信をすると

 

よく言われるのは、

自分の媒体がメディア的要素を含むようになる。

 

そう言われていますよね。

 

言ってしまえば

テレビチャンネルと同じです。

 

今季のドラマでいうと

下町ロケットが自分的には好みです。

 

なるべく、リアルタイムで見ています。

つまり、下町ロケットが始まる時間を

 

心待ちにしているんです。

 

あぁ、明日は日曜日か・・・明日は下町ロケットの日だ。

あぁ、今日は日曜日か・・・下町ロケットがもうすぐはじまる!

 

頭の中の一部が下町ロケットに

侵食されている状態です。

 

 

こうなるのは理由があって、

毎週、同じ時間に放映されるのが分かっているからです。

 

そして、ヤバイくらいよっぽどの事がない限り

ドラマって次の週に流れることは無いでしょ?

 

だから、毎週日曜日の下町ロケットの時間が

楽しみになっていくのです。

 

 

 

これが、メルマガでもできるんです。

 

オモシロイ、価値のあるメルマガを

毎日、決まった時間に送ることで、

 

この時間はあの人のメールが来る時間だ!

メールボックスをチェックしよ。

 

コレですよ。

 

 

じゃあ、毎日でも無く

1日おきでものなくて

 

不定期だた場合どうですか?

 

絶対に、あの人のメールきてるかな?

なんてなんないですよ。

 

いくらおもしろいメルマガでも、絶対になりません。

だって、予測不可能で、きているか分からないようなモノの為に

 

メールボックスなんて開きませんよ。

多くの人はそんなに暇ではないのです。

 

 

だから、読者さんの1日の一部の時間を奪うには

毎日、定時にメルマガを発行するのが効果的です。

 

 

 

とわいえ、

大御所のKさんや

Sさんに至ってはセールスの時しか

 

メルマガ発行しないじゃん!!

 

そう思ってしまいますよね。

 

 

でも、それって実は勘違いで、

定期的にではないですが、

 

メルマガを発行しています。

 

どういうことか?

 

 

購入者通信です。

 

 

大御所の方は

ノウハウをたくさん持っていますし

 

教材を出していたり、

塾をしていたり、

コンサルをしていたり、

 

色々とやっているんです。

 

ですので、表ではメルマガを書いていなくても

裏の購入者など、濃い読者には

メルマガを発行している場合が多いです。

 

だからこそ、読者さんがすべては半れず

読者の定着率を維持できるんです。

 

 

で、

 

コレがなせるのは

それなりにコンテンツがたくさんある場合や

実力がある場合なんです。

 

 

つまり、実力が無いペーペーが

この戦略をしても、まったく意味はありません。

 

実力があってコンテンツが魅力的な仙人の様な人からのメールって

 

貴重だと思いません。

 

月に一回でもキター!ってなりますよね。

 

この状態にするには

この人の情報は特別だ!

 

コレを感じさせなければいけません。

いきなりコレをやろうと思うのは

 

難しすぎます。

 

 

ですので、

コンテンツの質が低くて

情報の質も低い分

 

最初は、数で価値を感じてもらって

興味を持ってもらうしかないんですね。

 

興味を引けない情報発信の上に

情報発信の頻度も低いんじゃ・・・

 

終わってますよね。。

 

どこで、質の高い情報発信している方に勝る要素があるの?

そう思ってしまいます。

 

ですので、初心者で情報の中身が弱ければ弱いほど

数で勝負をしなければけません。

 

数でしか価値を提供できないんだから。

 

 

で、数をこなしていれば

必ず、徐々に力はついてくるものなんです。

 

そこから、これからのメルマガはどうするのか?

戦略を考える時期なのかなぁと思います。

 

 

とわいえ、毎日メルマガを発行できる情報発信者は

極々、少数です。

 

今日は・・・いっか(´ε` )

多くの人がなります。

 

更にいうと3ヶ月とか

報酬が発生していない場合は

 

メルマガを書くモチベーションが

低くなる可能性は高いです。

 

結果、メルマガの毎日配信なんて無理。

そうなってしまいます。

 

 

これは、事実なんです。

色んなメルマガに登録してみてください。

 

毎日、メルマガを発行できているのは

半数以下です。

 

だからこど、

毎日配信をやれば

勝てる道が開けるんです。

 

 

しんどいかもしれませんが

やっていかないとね。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. bs15032916
  2. -shared-img-thumb-CSS_mbawosousasurujyosei1292_TP_V
  3. -shared-img-thumb-INA85_dinamicmaiku_TP_V (1)
  4. -shared-img-thumb-max16011508-2_TP_V
  5. -shared-img-thumb-OK76_marukaburi20141221135231_TP_V
  1. はっちです。

    ブログランキングから来ました。

    メルマガなんて、凄いですね。
    私は、まだまだ、お勉強しないと・・・

    応援していきまーーす。

      • wpmaster
      • 2015年 11月29日

      コメントありがとうございます。

      メルマガもブログも同じですよ!

      是非、メルマガをやってみてください・ω・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判