YouTubeでトレンドを掴んでアクセスを集めようと実験したが・・・

この記事は3分で読めます

bsYUKA150701098458

こんにちは

西です。

 

昨日はとある実験をしてみました。

 

その実験とはYouTubeで

まったくの0のチャンネルを作り、

YouTubeだけの力でどれくらいアクセスがくるか?

 

そのネタ元は

今、ちょっと話題になっていて

 

尚且つ、YouTubeでの再生されやすいジャンル。

芸能みたいな爆発するジャンルではないです。

 

だから、しっかりチャンネルとして出来上がっているアカウントだったら、

短期間で再生回数はアップするだろうというものです。

 

 

ワクワクするぜー。

 

 

なんて思いながらUPして

1日待って、再生回数を確認。

 

35アクセス。

 

うぅ。

思ったより少ない。

 

もうちょっといくと思っていたので

残念だ。

 

この再生回数になった理由で

考えられるのは

 

・キーワード選定

・サムネイル

・タイミング

 

になるかと思います。

 

再生されるかどうかというのは、

この表面の部分の要素がほとんどです。

 

 

キーワードに関しては

実のところ、今回挑戦したジャンルは

始めて試すジャンルでした。

 

だから、いい感じの

キーワードを掴めていなかったのかもしれません。

この辺りは徐々にPDCAを回していくと

 

効果的なタイトル付けができるようになりますね。

 

その為にリサーチです。

ライバルはどんなタイトルなのか?

 

で、ライバルと同じ様なタイトルがいいのか?

なのですが、

 

それでもいいと言えばいいです、

でもできるなら+αできるといいですよね。

 

もうあとちょっと頭を捻ったり、

リサーチをしてキーワードを盛り込むとかです。

 

後から始めるなら

そういうところにこだわる方がいいです。

 

だって、追い抜こうと思ったら

数もそうですが、一つ一つの質。

 

コレも重要です。

意識しているかしていないかだけでも

違って来ますよ!

 

 

サムネイルに関しては、

割としっかりモデリングしてみました。

ただ、ちょっと画像が暗かったのかな?

 

暗いネタだったので

暗めにいったのが裏目に出たのかもしれません。

 

この辺りも検証していかないと

わからんよね。

 

意外とこのサムネイルが肝なんですが、

みんな同じような色の文字を使っていたのですよね。

 

同じ色使ったら埋もれちゃうんじゃないかと思ってしまいます。

しかし、その色に多くの視聴者が引きつられている線も考えられます。

 

このジャンルは、色をちょっと試して見る価値はありそうです。

アカンかったら、戻せばいいですしね。

 

このモデリングしている相手からズラす場合は

あくまでテストとしてズラすべき。

 

「これ、絶対こっちの方がいいし。」

「だから、俺はこっちでやっていくぜ。」

 

この考えで、モデリングしている相手を出し抜くのは危険です。

非常に危険だと思っています。

 

既に、相手が試した結果、

今に落ち着いている可能性も十分にありますからね。

 

ですので、テストと言う感覚でズラしてみる。

思った結果が出なかったら、素直に元に戻す。

 

いい結果が出たなら、自分の独自ノウハウになる。

そんな感じでやっていくと、大きくは道を踏み外さないかと思います。

 

やらかす人は大抵、登山の正規の道

意外の裏道から行こうとするんですよ。

 

そして、迷子になる。

パニクって帰る道さえ分からなくなる。

 

 

そして、

フェードアウトです。

 

そうならないためにも

元の正規の道に帰ることを前提に

道を外すほうが、

 

色んな意味で健全な状態を保てるということです。

 

 

最後にタイミング。

コレはタイミングというか

 

 

ですよね。

 

 

YouTubeでも

ツイッターでも

広告でも

 

サンプルが少ない場合は

運の要素は大きくなります。

 

サンプルが多いほど

バラつきが無くなって

 

確率は収束していくんです。

 

分かりやすく言えば

動画が一覧で並んでいて

100人がパッと見たとしましょう。

 

100人とも同じ一つの動画のタイトルとサムネイルに惹かれる場合があるかもしれません。

でも、逆に100人ともその一つの動画意外に惹かれる場合もありえるのです。

 

で、

 

次の100人が今度はその一つの動画に惹かれない場合もあれば

惹かれる場合もあります。

 

だから、サンプルが少ない場合は

信憑性は少なくて、すっごい軽い目安でしかないということです。

 

ですので、信憑性をもたせるなら

同じような事例を100回とかは最低でもやるほうが

いいかなぁと思いますね。

自分的には。

 

まぁ、量は多ければ多いほどいいですけどね!

 

だから、今回は運が悪かったのかもです。

 

 

思うような結果にはなりませんでしたけど、

少しでも得られるモノは得ようと思いまして、

 

ちゃっかり、メルマガ登録フォームは設置しておきました。

 

5クリック・・・割と少ないですよね。

 

 

でも、クリックがあると言うことは

リストが取れないことは無いということです。

 

あとは、自分のモチベーションの問題です。

 

果たして、今この作業を追加するべきか?

まぁ、もうちょっとテストを繰り返して見ることにします。

 

自分自身、始めてYouTube取り組んだチャンネルなんて

20動画上げて35アクセスぐらいでした。

 

外しまくりでした。。

 

それと比べれば1動画なので

可能性は高いかなと思いますね。

 

しっかりチャンネル登録者を増やせばイケるかもです。

 

今日もがんばっていきましょ!

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. DI_IMG_5697
  2. -shared-img-thumb-OY1151013500662_TP_V
  3. https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK88_tetuyaakenosyain20141123141151-thumb-1000xauto-18076
  4. l_175
  5. 498dec9cdaf93d7d6feb882ff2192f39_m
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判