メルマガ読者さんに影響を与える!それが情報発信!

この記事は3分で読めます

-shared-img-thumb-LIG_honyondekandou_TP_V

こんにちは

西です。

 

情報発信をしているなら

 

読者さんの、

現状や未来に何かしらの影響を与える。

 

そういう意識を持つべきだと思います。

 

影響というのは

成長という意味合いだけではなくて、

単純に楽しんで貰う。

 

そういうのでもいいと思います。

 

とにかく、読者さんの

生活の一部に入り込む。

 

そして、その陣地を広げていく。

そんなイメージで、自分自身は考えています。

 

だって、読者さんの意識の中にいないなら

その情報発信は”無”ですもん。

 

これは読者さん決めることですし、

情報発信者側からは

 

感じにくい部分がです。

 

相手がどう思うのか?

 

想像はできるけど、

実際はどう思っているかなんてわかりません。

 

分かったら・・・

簡単に億万長者ですよね。。

 

だからこそ、自分の情報発信は

“無”になっていないか?

 

凄く意識していたりします。

 

 

 

で、読者さんの意識に潜り込むには

定期的に自分の情報に

触れて貰わないといけません。

 

 

これが、凄く難しんです。

 

 

ノウハウばかりの

つまらないメルマガは読まれませんし、

 

ノウハウが無い

ただのおもしろいメルマガでも読まれません。

 

だって、学者の論文みたいな

小難しいメルマガが

毎日送られてきたらどうですか?

 

 

最初の一通目は

とりあえず目を通すかもしれません。

 

んん・・・頭良さそうだな。

学びになりそうだな。

 

そう思う可能性も高いでしょう。

 

しかし、毎日読むとなると

少々、ヘビーな気がしませんか?

 

学びになることが書いてあるけど

理解するのに頭を使うみたいな。。

 

読んでて疲れる

メルマガになっていくと思うんですよね。

 

人はできるなら疲れたくない生き物です。

ですので、ドンドン距離をおかれていくでしょう。

 

 

そして、おもしろいだけのメルマガ。

 

これはターゲットの選定が

そもそも間違っているかと思います。

 

 

だって、この業界は稼ぎたくて

メルマガを読んでいる人が大半です。

 

そんな中、学びが無いのなら?

読む必要性が無いですよね。

 

そして、

超絶的に濃いノウハウが毎日。

小説家並におもしろい文章が毎日。

 

これなら、成立しそうなものですけど、

私達みたいな一般の人間に難しいところがあります。。

 

 

ですので、

ノウハウ+おもしろさを

絶妙なバランスで保って

情報発信していかないといけないんです。

 

コレがまた難しいわ訳ですけどね。

 

 

自分自身、このバランスが絶妙なメルマガを

読んでいるように思います。

 

 

毎日、学びがあるから

その学びを取りこぼさないように

毎日チェックをする。

 

更に内容も、おもしろいから

文章に引き込まれて

全文を読んでしまうわけです。

 

 

このどちらかが欠ければ

情報発信の威力薄まるのです。

 

 

ツイッターの登録したという話。

コレをメルマガに書くとしましょう。

 

 

つまらない例)

ツイッターに登録するために

メールアドレスを作りました。

 

そのメールアドレスを使って

ツイッターに登録しました。

 

記入する項目は少なくて

審査もなく簡単に登録で敷きました。

 

ツイッターのIDは〇〇にしました。

フォローして下さい。

 

 

退屈!

内容は伝わるけど退屈です。。

 

 

コレをちょっとでも面白くすると

 

 

ちょっとだけおもしろくしてみた例)

 

ツイッターに登録するために

メールアドレスを作りました。

 

メールアドレスって

どういうアドレスにするか迷いません?

 

自分の名前をつけるか?

好きなモノの名前をつけるか?

印象深いものをつけるか?

 

まぁ私はめんどくさいから

自分の名前ですけどね。

 

そのメールアドレスを登録しようとしたら

今度はツイッターのIDを考えろと。。

 

めんどくさいので

また名前にしてやりましたよ。

 

要はつぶやく内容だと思っていますもん。

 

いやはや、ツイッターって審査とか

認証とかめんどくさい作業が無いんですね!

 

Facebookとは大違いです。

 

コレなら量産もやり易いですし、

色んな使い方ができそうです。

 

 

ちなみにコレがIDです!

〇〇

 

フォローしてくれたら

すごく喜びます。

 

フォローして下さい。

 

 

みたいな。

 

 

ちょっとした感情や

思考したこと、

 

またはストーリーを乗っけることで

 

自分らしい文章になります。

 

淡々とした文章よりは

引き込まれるかと思います。

 

こんな感じで

ノウハウも書きますけど、

 

読者さんを楽しませる。

 

そんな意識も大切かと思います。

 

 

コレを意識した結果、

メルマガを見てくれる頻度が上がるし

文章を最後まで見てくれる可能性も上がる。

 

そして、影響を与える事ができるようになる訳です。

 

 

様々な意見もあると思います。

自分自身はこんな考えで情報発信をしてます!

 

ところです。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. bstayou85_yaritenoeigyouman20140823100721
  2. bsKIM150922117427
  3. -shared-img-thumb-PAK58_mihirakitecyoutopen_TP_V
  4. bs15032916
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判