バレンタインはビジネスを仕掛けられている?

この記事は2分で読めます

bsYUKA150701098458

こんにちは

 

西です。

 

 

今日はバレンタイン。

日本でチョコが最も飛びかう1日かと思います。

 

 

バレンタインというと、もらえないと思っていても

何気に期待してしまうものです。

 

学生なら、机を確認してみたり

下駄箱を確認してみたり、

 

無いと分かっていても、ついつい確認してしまうものです。

あのワクワク感が堪らんのですよね。

 

女子からしてみたら、想いを告げるいいキッカケにもなります。

 

こういうキッカケや理由があると

人間は重い腰を上げる事ができますよね。

 

だって、普段大人しめな女の子でもガンバちゃうこともあります。

学生時代にありましたよ。

 

えぇぇ!!あのコがチョコ渡したの!?みたいな。

キッカケの力をすごく感じましたね。あの時。

 

 

社会人になれば義理チョコの文化がある訳で

あんなものは作るなよ!とか個人的には思っています。

 

感謝の気持ちを込めて!というがあると思います。

それなら、いいと思うんですよ。

 

 

でも一部では、「仕方なくみんながやるから」みたいなところがあるじゃないですか?

 

あの上司と関わりたくないのに文化が・・・とか悲惨ですよ。

だって、ホワイトデーではお返しが来るわけで、そのお返しをどうしろと?って感じじゃないですか?

 

あの上司からもらったハンカチ・・・いやぁ悲惨もいいところですよね。

 

男からしてみても、お返しは多少見栄をはるわけで、

サラリーマンの懐を圧迫します。

 

だって、女子は一同から1つだったりするのに

男はひとりひとりお返しみたいな。

 

お返しが欲しくない女子からしたら

LOSE-LOSEですよ。

 

いや。

いいんですけど、安月給のサラリーマンからすると辛いものがあります。

結構つらかった想い出があります。

 

 

 

そして、このバレンタインデーも

実はチョコを売るためにビジネス的に仕掛けたものです。

 

詳しくは知らないですけど、

昔にバレンタインにチョコをみたいなキャンペーンをしてから

 

この風習になったらしいです。

そして、この文化は日本だけらしいです。

 

 

見事に踊らされていますよね。。

 

まぁ、クリスマスもそうですけど、

イベント事なんていうのは基本的には何かしらビジネスとして、

 

掛けられているのです。

 

 

だから、バカらしいと言いたいんじゃなくて、

こういう風習にしてしまった仕掛けって偉大だなと思います。

 

確かにお金は使いますけど、

その分、幸せになっている人も沢山いるわけです。

 

バレンタインをキッカケに結婚まで行く人もいるでしょう。

 

もしも、誰かがこのバレンタインにチョコを!のキャンペーンをしなかったら

生まれていないカップルもいるかもしれませんし、

生まれていない子供もいるかもしれませんよね。

 

そう考えると、この1つとイベントが

いろんなところに幸せをふりまいているんですよね!

 

 

ビジネスでは仕掛ける側と仕掛けられる側という言葉があります。

仕掛けられる側から抜け出しましょう!!とか言われますけど、

 

こういう幸せな仕掛けるがあるなら

その言葉ってネガティブすぎやしないか?と思ってしまいますよね。

 

ネガティブな仕掛けるは

売り込む側、支配する側みたいなニュアンスがあると思うんです。

なんか違和感があるんですよね。

 

だから、自分はそっちの表現より

面白いことを仕掛けていきます!!の表現の方が好きだなと思うし

 

好意を持てるなと思います。

 

ちょっとした違いだけど、伝わり方は全然違うので

自分の真意にあった言葉を使わねばと思いますね!

 

ということで今年もバレンタインに仕掛けられていきましょう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. d82741449bd958da55666d9f5f5b18ce_m
  2. bs150415291838
  3. bsN695_taihuudekitakudekizu
  4. bsFCFOU_tomatoso-supasuta
  5. 93abf684a8bd35bc55e473ded0ba9b93_m
  6. -shared-img-thumb-0I9A093815030132ryouude_TP_V
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判