情報発信で音声を使う場合に気を付けておく点

この記事は3分で読めます

-shared-img-thumb-INA85_dinamicmaiku_TP_V (1)

こんにちは

最近は音声に魅力を感じている西です!

 

音声って意外と気軽に録音できるし、

時間もそんなにかからないわ訳で沢山作れますし、

すごくいい武器になると思うんですよ。

 

ただ、最初の方は切れ味は悪いですし、

むしろ、自分を傷つける諸刃の剣にもなりうるんですよね。

 

 

最近って、音声を使う人が沢山出てきて

音声を使う人って、既に珍しくは無くなっているんですよね。

 

ちょっと前は音声を使うだけでも

特別感があったけど、今はそこまででは無いように思います。

 

ですので、音声を載っけただけでは差別化にはなりません。

 

 

とわいえ、顔を出さない私みたいな人間には

自分を伝える大きな武器であって、声やしゃべり方って結構個性出るでしょ?

 

なんとなく、このしゃベリ方好きだな。

このしゃべり方うざいな。

なんか信頼できるな。

 

とか、感じると思うんですよ。

つまり、文章では伝わらない部分が伝えることができるんです。

 

まぁ雰囲気といいますか人柄といいいますか

文章以上に伝わってしまうことは多いんですよね。

 

ある意味、文章より本当の自分をさらけ出すという感じ。

嘘偽りは見抜かれてしまうという感じですかね。

 

文章では超饒舌に語るのに

音声になるとモゴモゴ、話が途切れ途切れで考えがまとまっていない。

 

それ本当に日頃から思ってるの?

今、いい言葉を選びながら話しているんじゃない?

 

いつも、メールで言っていることが本心なのか?

疑われてしまう場合もあるのです。

 

 

これも、すごく悪影響になるかと思います。

胡散臭さを与えてしまう原因になりうるんです。

 

 

 

私は研究のために、色んなメルマガを見ているのですけど、

やっぱり、テキストと音声での印象がかけ離れ過ぎな人は多いです。

 

そして、悪影響を及ぼしています。

 

 

音声で話しているような感じで、メルマガを書く必要は無いとは思います。

 

話し言葉と書き言葉だから違うのは当たり前ですし、同じにするのは難しいと思うんですよ。

しかし、言葉のチョイスやメッセージは一貫性がないといけないのでは?と思います。

 

メルマガでは気の利いた言葉を使っているのに

音声ではなんかつまらん。みたいな。

 

つまり・・・このメルマガ書いている人と音声の人別の人じゃん!みたいな。

 

これでは、音声の効果は半減ですし信頼感も失われる要因になるかと思うんです。

 

だって、テキストより音声の方が生身に近いわけで、

生身に近いほど真実ですからね。

 

真実の自分とテキスト上での自分。

かけ離れていたら、そりゃあ、「え?」って思いますよ。

 

あと、音声の悪の部分は

テキストみたいにザッピングできないことです。

 

ある程度、聞かないと中身が分からない。

いざ聞いてみて

 

内容もない。つまらない。

 

めっちゃ悪影響です。

この辺りは常に意識を持っておかないとね。。

 

 

とわいえ、それが怖いから音声を使わない。

これも勿体無いと思うんですよ。

 

音声を使うと、確かに逆効果になって自分に悪影響をおよぼす場合があります。

 

でも使えるようになると、それ以上にメリットになりますもん。

 

使えるようになるというか、使いこなせるようになるとですね。

 

 

現状では使っている人は多いですけど

使いこなせている人は少ないわけで、

 

多くの人は武器としては機能していない感じです。

 

そんな中でキレキレの武器を持ち込んだら?

周りを圧倒できますよね。

 

 

じゃあ、どうやったら使いこなせるか?

 

それはもう、音声を収録しまくる。

文章を書きまくる。

それをすり合わせまくる。

 

そして、市場の反応を貰いまくる。

 

これをしていくしか無いかと思います。

 

凡人はそれをやっていって。やっとこさ音声が切れ味のいい剣になるのかと思います。

 

それまでは錆びた剣が、諸刃の剣です。

 

でも、セミナーをやり慣れてる人とかは

最初から切れ味が良いのかもしれませんけどね。

 

 

そういう、人前で話したりする機会が少ない人は

確実に最初は切れ味の悪いです。

 

ですので、手軽だからと言って使いまくっても

効果は薄いです。

 

 

ましてや、一撃で相手の心を射止めることは不可能に近い。

そして、音声には一撃で相手の心を射止める可能性があると思っています。

 

現実に音声を1回聞いただけで、この人は多分できる人だ・・・と

私、自身思った人が数人はいますもん。

 

私の場合そう感じたのは

SさんとかAさんとかMさんとか?

 

 

現状、自分自身の音声は今のところ果物を切るナイフぐらいです。

錆びついた剣よりは多少切れるぜ!みたいな。

 

もう、流石に諸刃の剣ということは無いかと・・・

 

でも、まだまだまだまだです。

武器としては、あんまり機能していない。

 

でも顔を出さない分、重要な武器になってくるのは確かです。

これからも音声という武器を磨いていきますよ!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. -shared-img-thumb-PAK56_okaikeicureka20140208_TP_V
  2. -shared-img-thumb-freee151108088447_TP_V
  3. -shared-img-thumb-INA99_saifuaketara1en_TP_V
  4. bs141115561576
  5. -shared-img-thumb-TAI85_jumpbiz20140823105007_TP_V
  6. bsPAK85_MBAdesagyou20140312
  1. こんにちは。
    動画を使った手法はもう当たり前みたいになってきているので
    喋りのスキルは本当に大切ですね。
    文章と音声にギャップがあっては
    確かに悪影響になりますね。
    勉強になりました。

      • wpmaster
      • 2016年 2月7日

      いつもコメントありがとうございます。

      しゃべるスキルはそこまでいらないと思いますけど、

      問題はギャップですよね。

      ギャップがある方が多い気がします!

  2. こんにちは!
    あんなです(^^♪

    今20時間耐久コメント周りでお伺いしています(__)

    話すの好きですが、それが相手にどう思われているのか気になります(´゚д゚`)

    ランキング応援ぽち完了です!
    またきます(*^_^*)

      • wpmaster
      • 2016年 2月7日

      なんかおもしろいことをやっておられますね!

      聞いている方にどうですか?って聞いてみるのもありだとおもいますよ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判