タイトルと文章の内容を盛り盛り

この記事は3分で読めます

-shared-img-thumb-YUUSEI85_taximachi15231811_TP_V

こんにちわ

 

西です。

 

 

私は、定期的にGmailをアカウント作って

色んなメルマガに登録しまくります。

 

ブログ、ツイッター、Facebook、YouTube、広告

 

あらゆるところで目についたものを片っ端から登録。

好き好んでスパムメールを浴びています。

 

もちろん研究の為です。

しかし、その中でも少ないですが魅力的なメルマガってあるんですよ。

 

で、ついそのメルマガで教材を購入みたいな。。

 

研究とか言いながら、購入するとか・・・雑魚だなぁ。。。

なんて思うのですが、まぁ色んな意味でプラスにしているのでOKです。

 

 

で、今回はそんなことを言いたい訳では無くて、

 

 

タイトルとメルマガの内容が噛み合ってないメール。

あるんですよ。

 

いや。

すごい損してるなぁと思うんですよ。

 

 

メルマガには

開かれない壁

読まれない壁

信じられない壁

 

というのがあるのはご存知だと思います。

 

その中でも、まずは開かれない壁を超えましょう!

開かれないことには、メルマガを読まれないですよ!

 

という教えがあるのでしょう。

 

 

でもですよ?

 

「誰も知らないこっそりと集客の裏ワザ」

とかいう、

そそられる人には、そそらられるようなタイトルをつけたとしましょう。

 

そそられる人は

好みの女性の後姿が目に入り反射的に顔を確認するが如く開封するでしょうね。

 

でも、その内容が

アメブロでコッソリペタをすれば集客できます!

 

こんなだったらどうでしょうか?

 

 

「ハァぁ?」

 

あのワクワクを返せ!

とかなるわけなんですよ。

 

そうなれば、そのメルマガの評価は落ちるし信頼もなくなります。

迷惑メール、読者解除行きにまっしぐらです。

 

ちょくちょく、こういう文章とタイトルのバランスが取れていないメルマガに遭遇します。

 

 

メルマガを発行するなら、そのバランスはよく考えないといけません。

いや。でも、その釣りのようなタイトルでも一定数は成果が出るのかもしれません。

 

でも、この場合に成果が出たとしても短期です。

 

長期的に結果が出るわけが無いんです。

 

タイトルが魅力的で内容が普通なのと、

タイトルが普通で内容が普通なのとでは

 

読者さんの満足度の下がり具合はまったく違います。

 

タイトルが普通で内容が普通なら・・・だよね。ってなるくらいです。

しかし、タイトルが魅力的であるなら・・・オイオイ!時間無駄にしただろ!になる訳です。

 

次に読まれる確率が格段に下がります。

そして、次回強めのタイトルをつけた時の反応も激下がりするでしょう。

 

狼少年理論です。

 

本当に超絶魅力的なプレゼントを用意して

魅力的な引きのあるタイトルをつけても

 

どーせまた、釣だろ?

もう釣られねーよ。

そんなことに付き合ってる暇は無いんだ。

 

こうなるんですよ。

 

 

タイトルでの強弱が使えなくなるんです。

 

肝心のオファーをする時には開かれない。

メルマガの本当の目的を達成する時の弊害になるんです。

 

 

だから、メルマガを開かせたいが為に

タイトルで煽りまくってメルマガを開かせれば逆効果です。

 

それくらいならむしろ、スルーされたほうがいいくらいなんです。

 

 

とはいえ、タイトルが弱すぎれば開かれにくいの事実。

特に固定の読者がついていない時期というのは開かれないです。

 

 

そこでやるべきことは

 

タイトルのチョイ盛り。

もしくは強烈なタイトルに見合う内容の提供です。

 

まぁー後者は難しいので

選択肢はチョイ盛りになります。

 

ですので、タイトルと内容のバランスを考えて

盛りすぎず、チョイ盛り。

 

コレを意識しておくといいです。

 

 

結局は、このメルマガを開いて読んだら

読者さんは何を思うだろう?

 

自分だったらどう思うだろう?

 

これを考えることです。

 

一度フラットにして考えてみることで

「あっヤベ」と思うこともあるでしょう。

 

ついつい盛り盛りしないように私も気をつけよう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. bsHIRO_74asdaf5
  2. -shared-img-thumb-PAK42_bizomaenanikaitta20131223_TP_V
  3. bstayou85_yaritenoeigyouman20140823100721
  4. bsBO151030305553
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判