情報発信で最初に使うべきはフェイスブック、ブログ、メルマガの3媒体

この記事は4分で読めます

bsHIRO_74asdaf5

こんにちは

西です。

 

SNSってやっぱり凄く便利ですよね。

情報発信には、今のところフェイスブックが使えると思います。

 

大きいSNSで言うと

ツイッターかフェイスブックか?

 

になるわけでmixiとかは

今は問題外ですよね。

 

 

YouTubeはSNSでも特殊ですし

ググタスは、まだちょっとって感じです。

(意外とありだとは思います。)

 

 

ですので、今SNSを攻略するなら

フェイスブックがいいと言うわけです。

 

旬は過ぎているかもしれません。

でも影響力は絶大です。

 

 

でも、フィスブックって

基本的に本名で顔出しでしょ?

 

副業サラリーマンには、

ちょっと障壁がありますよね。

 

 

でも、本名、顔出しだからこそ

人間味もあって暖かさもあります。

 

下手なこともできないから、

信頼性が出て強いのは強いんですよ。

 

 

で、情報発信で

フェイスブックだけをやればいいのか?というと

 

そういう訳では無いんですよね。コレが。

 

 

何故なら、情報発信はビジネスです。

必然的にセールスをする時が必ずやってきます。

 

 

ファンを集めるだけなら、

フェイスブックだけでOKですが

 

セールスが絡んでくるから、

フェイスブック単体はキツイんです。

 

だからこそ、別の媒体を絡めるんです。

 

別の媒体を絡めることで

情報発信の太さが太くなります。

 

 

じゃあ、その別の媒体とは?

 

 

ブログとメールです。

 

 

ブログって単体だと

集客料がちょっと弱いでしょ?

 

だから、単体だと機能しにくいんです。

 

SEOを意識したって

今の時代、上位に表示させるのに

 

どんだけかかるんだ!!ってところですからね。

 

2ヶ月や3ヶ月じゃ効きませんよ。

それこそ年単位の計画になります。

 

だからこそ、ブログのいい面をいかして

フェイスブックと絡めるんです。

 

そうすることで

足し算では無く掛け算のレベルで

 

効果を発揮していきます。

 

 

ブログのメリットったなんでしょう?

 

コンテンツを収納できるところにあります。

そして、好きなように引き出せる。

 

引き出せるというか

引き出しやすいという感じです。

 

つまり、読者からしたら便利なんですよ。

ちょっと検索したり、カテゴリから見れば

 

お目当てのコンテンツを

探し当てる事ができますからね。

 

 

ある意味、ブログって自分自身の脳みたいなもの

ブログは自分の思考の集合体みたいなモノです。

 

ですので、自分自身を立体で表現できるんです。

 

 

 

では、フェイスブックはというと?

基本的にフィードで流れるものですよね。

 

そして、多くの人は流れるものを

ちょちょっと見るといった認識です。

 

 

だから、過去まで遡って見る人は少ないです。

過去まで遡る人なんていうのは・・・研究者ですよね。

 

 

ですので、点でしか捉えられないんです。

 

 

そこで、フェイスブックから

ブログに飛ばすんです。

 

ブログに飛ぶということは

それなりにフェイスブックで、

興味を持ったということです。

 

自分自身の思考の集合体の中身を

たくさん見てもらえる可能性が高いんです。

 

そこで共感が得られればファンになるんです。

フェイスブックでファンになってくれていたなら更にファンになります。

 

ファンになるとフィスブックに戻って

もっと注意深く、自分自身のフィードを見てくれる事になります。

 

いいねを押してくれるかもしれません。

 

 

そういう感じで相乗効果が生まれていきます。

 

ただ、SNSはセールスに弱いです。

ブログも強くはない。

 

だって、フェイスブックで売り込みがきたら

気持ち悪くないですか?

 

どうでしょう?

一般的な感覚に戻って考えてみてください。

 

頻繁に

 

コレいいですよ!

30名限定です。

コレ買わない奴終わってます。

もうあなたは稼げなでしょう!

 

なんて、頻繁にやってください。

 

一瞬で暖めてきた、

築いてきた関係性が

 

崩れさります。

 

ブログもうっとおしいものになります。

 

有益なコンテツをみたいのに

セールスの記事が多いんじゃあねぇ?

 

何が起こるかわかりますよね。。

 

 

だから、セールするのは

この2媒体じゃない方がいいんです。

 

ここで必要になってくるのが

メルマガということになってきます。

 

メルマガというのは

言ってみれば裏の媒体です。

 

多くの人が見に来るわけでは無くて

限りなく自分自身に

興味を持ってくれている人の集まりです。

 

無料レポート経由とかなら

その限りでは無いですが、

 

オプトインでメルマガ登録しているなら

自分の意思ですからね。

 

反応はいい筈です。

 

 

自分の情報の興味を持って

メルマガを読んでいてくれているなら

 

セールスされても、

そこまで違和感はありません。

 

あ、西さん

なんか企画やるんだ!

 

みたいなもんです。

 

 

そりゃ、不快な想いをする人もいるでしょう。

セールスですからね。

 

多くの人は売り込まれるの嫌いですから。

 

 

でも、SNSやブログほどでは無いです。

 

何故なら、ある程度関係性ができているし、

メルマガと言えばセールスされる。

 

多少は頭の片隅にあるあずですからね。

 

 

そして、メルマガは自分からアプローチを掛けていけるのも強みです。

ブログやSNSでは、見てもらうの待ちじゃないですか?

 

でも、メールならメールボックスに直でアプローチできます。

そして、ラブレターの如く強い想いを届ける事ができます。

 

フェイスブックやブログなど多くの人が見ている媒体で

ラブレターなんて書けますか?

 

恥ずかしくて書けないですよね。。

 

でもメールであるなら、見る相手は1人。

厳密には読者さん全員な訳ですが、

 

自分で登録している方たちなので

悪い気がしない方も多いでしょう。

 

気持ち悪・・・って思われれば、

「解除」という形で別れを告げれれます。

 

両思いになれば

「成約」になります。

 

そして、これからもよろしくね!ってね。

そんな感じです。

 

 

ちょっと長くなりましたが、

媒体によって特性が違って、

 

どうやって使うのが向いているのか?

違ってくるんですよ。

 

ですので、それぞれの特徴にあった使い方をして

間違った使い方をしなければ

 

相乗効果が生まれます。

 

ですので、各媒体の適した使い方。

コレを考えて使うとつよいですよ!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-MAX_black20150207114246-thumb-1000xauto-18175
  2. -shared-img-thumb-green_ookawatime20141024223702_TP_V
  3. a0001_009297
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判