成長曲線と挫折の話

この記事は2分で読めます

こんにちは

 

西です。

 

 

成長の原則として、成長曲線というものがあります。

 

成長曲線というのは、最初は平坦である地点に行くと

グイッと上昇する曲線。

 

だから、成長というのは右肩上がりにはならない。

最初は成長しているのか、していないのか分からないくらい成長の幅は小さく始まるもの。

右肩上がりにに、グイっといっているように見える人でも、
実は右肩上がりではなかったりします。

平坦な成長の時間が期間が短いだけだったりする。

こういう人って、ごく稀だと思います。

で、多くの人は右肩上がりに上がると思っている場合が多いです。

実はそれが、挫折の原因。

1→5→15→30→50というように上がっていくと期待しているけど

実際は
1→1.5→2→3→4→10→50

みたいな上がり方をする。

だから、この2あたりで15までいけてるものだと思っているし、

自分の能力を過信しているものだから、

自分が凡人であることをを認めたくない。

面白くないわけです。

そして、

「全然ダメじゃん。」となり諦めてしまうんですよ。

 

 

もうひとつ覚えておくことは、

グンっと成長した後に、どこかでボトムが発生する。

つまり、転落する。
そういう可能性が高いです。

そこで、せっかくいい感じできていたのに、こんな仕打ちって・・・とへこたれる。

これも、挫折の原因。

この2つは、高確率のあるあるです。

 

 

ですので、自分の身にも必ず起こるもの。

これを覚悟しておくことで、いざという時に冷静になれます。

 

「来たな!」

「乗り越えてやる!」みたいな。

 

 

再び上昇するのが、いつになるのか?

それは、分からないわけですけど

 

正しいやり方、正しい考え方でやり続ければ

必ずその時は訪れるんですよね。

 

 

ただ、更に問題があって、

その正しいやり方、考え方でできていない。

 

これも、高確率でありえることなんどす。

 

 

私も、レールから脱線しまくることが多いです。

 

富士山を登っているつもりが

エベレストに登っているみたいな・・・

 

いやいや。

その装備間違ってるよ。

 

死ぬよ?みたいな。

 

ありえないことなんだけど、

なかなか自分では気付けなかったりする。

 

だから、理想を手に入れられる人は

1割なんだろうなと思う。

 

常に意識しないと、これってホントにできないと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. DI_IMG_5780
  2. bsYOTA82_atamakakaeru15123152
  3. -shared-img-thumb-BO15103037151030375166_TP_V
  4. bs15032916
  5. -shared-img-thumb-TAI85_jumpbiz20140823105007_TP_V
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判