やっているのギャップを考える

この記事は2分で読めます

友人がこう言った。


「俺、めちゃくちゃ子育て参加してるよ!」
「イクメンってやつ!?」

 

先日、友人と子育てにはどこまで入り込んでいるか?

 

そういう話題になり。
友人が、冒頭のような発言をしたんです。

そして、よくよく話を聞いてみると、

 

やっていることは、
遊ぶことと、お風呂に入ることらしい。

 

え?

 

それって、めっちゃ参加してるに入るの?

 

って思いません?

 

 

子育てでやることは、もっともっとあるわけで

ご飯を作ったり、
洗濯したり、
オムツ買えたり、
寝かせつけたり、

 

あるじゃないですか?

 

それをやって始めて、
俺めっちゃ育児に参加してるよ!になるのではないでしょうか?

 

つまり、何が言いたいかというと、

 

イメージをこんもり盛りすぎ。
そう言いかったのです。

 

言ってることとやってることが全然違う。
ギャップがありすぎです。


想像を超えると、スゲーと思えますけど、
想像を下回れば、スゲーと思えないし、対応も苦笑いするしかないです。

 

この想像を下回る内容を話す。
これをすると何が起きるのか?

 

別に人間性を疑うとかは無いですが、
がっかりというかなんとも言えない気持ちになりますよね。


「それを本物のイクメンに言ってみ!」
みたいな。

 

「馬鹿にされるぜ!?」
みたいな。

 

 

育児だけでは無くて

週1休みで1日12時間労働でブラック企業。
これも人によってはブラックでありブラックじゃない。

 


英語の読み書きはできるけど会話はできない。
これも人によっては英語がデキる人だけど、人によってそうじゃない。

 

言葉には振れ幅がある訳で、
この振れ幅を理解して、世間の認識を
客観的に理解しないと痛い奴になってしまいます。

 

それを強く感じた出来事でした。

 


基本的にはやってるとか、
出来るという言葉を表で使うなら

 

相当できるレベルになってできると言った方が得だと思う。
悪いギャップでは無く、いいギャップが働くと思います。

 


ちなみに、「俺全然できんよ。」
とか言いながらめっちゃできる奴。

 

その人の性格にもよりますが、
感じ悪く映る場合もありますよね。。


ギャップは自然にスマートにが効果的ですよね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. bsYKO85_monitamiruzangyouOL20131019
  2. -shared-img-thumb-0I9A111415030157cyotto_TP_V
  3. bs150404278122
  4. BON_Whyzesu20150207160022
  5. bsBO151030305553
  1. 西さんこんばんは!

    杏奈です*\(^o^)/*

    ブログに訪問ありがとうございました!
    コメント周りの力を少しでも感じていただけて良かったです*\(^o^)/*

    大げさにいう。

    これ特にネットビジネスだと、戦略として皆さんやってますが

    戦略じゃなく、大げさな人ってたくさんいますねーT_T

    特に、冒頭の「俺イクメン発言」
    納得しすぎてパソンコの前で頷いております(笑)

    あそぶとかあたりまえやから!
    と何度思ったことか…(笑)

    ランキング応援完了です!

    またきます*\(^o^)/*

      • wpmaster
      • 2016年 3月10日

      こんばんは

      ちゃんと客観視しないと
      その状況にいる人からお怒りを食らうかと・・・

      私も友人のイクメン発言には、びっくりです。

      それを嫁さんに言っていたなら・・・
      血の気が引く思いです。

      自分自身もしっかり客観視した発言をしないとなと思います!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判