ブラック企業は悪かどうなのかより重要な問題とネットビジネスをしている理由

この記事は5分で読めます

bsYKO85_monitamiruzangyouOL20131019

こんにちは

西です。

 

最近ブラック企業がどうだとか、

結構多いですよね。

 

確かに残業代が貰えないのは、

労働者側からしたら納得いきませんよね。

 

だから、少しでも

その傾向を解消しようと

 

声高に叫んでいる訳です。

そして、これはオモシロイぞ!とマスコミも飛びついて

 

世の中で拡散。

そして、問題化。

 

で、

 

完全にブラック企業は悪だ!!

ブラック企業は許せん!!

俺らには自由が無いんだ!!

 

的な

風潮になっているわけです。

 

 

個人的には

辞めたら??なんて思ってしまいます。

 

そこで働くことを選んでいるのはあなたでしょ?

自分で選択しているのに、ギャーギャー騒ぐってどういうこと?

 

なんて思ってしまうんですよね。

 

確かに、残業代を出さないのは悪いことです。

でも、出したくても出せないのが現状じゃないですか?

 

それくらい会社としても厳しい状況ということです。

残業代を出したら潰れるという域にいるんだと思います。

 

「そんな企業は潰れればいいだろ。」

 

そうなのかもしれないけど、

ブラックだ!ブラックだ!って言ってる人は

 

自分の働いている会社が潰れてもいいと本当に思っているのでしょうか?

そうだとしたら、正気じゃないですよね。

 

だって、3ヶ月後には職を失っているかも知れないのですから。

 

お金が無いところから、お金を出すのなんて無理な訳で

無理して出そうと思ったら、どこかからお金を借りなければいけない。

 

それが続けば、借金は膨れ上がります。

 

ブラックって言われている企業って

そういうところだと思うんですよね。

 

泣く泣く、残業代を払えないみたいな。。

 

 

そうじゃない、悪いところもあると思います。

 

 

でもやっぱり、多くの会社は会社を守るには

残業代を削って長時間働いてもらう。

 

それしか道が無いんだと思います。

 

 

そんな現実を見ないで、

 

お金は湧いてくるものだと思っている

自分の会社はお金を持っていると思っている

 

そして騒ぎ立てる従業員って・・・どうなの?って思います。

 

自分の生活をブラックと言われる会社に支えて貰ってるんじゃないの?

そんなに嫌なら、後ろ支えを捨てて自由を求めたら?と思うわけです。

 

でも、そういう人に限って

会社を辞めるなんて勇気は無いんですよ。

 

だって、本当に嫌だったら

とっくに会社辞めてますって。

 

だから、ギャーギャーいう奴は

もう、ヤバイと思います。

 

色んな意味で。。

自分の状況を把握していないし、

その状況を会社に解決してもらわないと

 

どうしようもない依存体質の

赤ちゃんですよ。

 

 

とわいえ、一概に会社辞めれば解決とも言えないんです。

 

 

そういうギャーギャー騒いでる人は、基本的には元気だからいいです。

ほぼ問題ありません。

 

ギャーギャー騒げない人は

勇気とかそういう問題では無くて、

 

精神的にやられれている可能性があるんですよね。

いわゆる「鬱」的な状況です。

 

鬱って性格には

心もそうですけど、

脳も関係してきます。

 

ですので、鬱状態になると

ギャーギャー騒ぐ元気も出ないし、

そんなことを考える思考も働きません

 

ですので、

「辞める」なんて言葉も思い浮かばないんです。

 

どうしたらいいんだろう・・・

どうしたらいいんだろう・・・

 

辛い、辛い

 

そういう言葉だけでカオス状態になるんです。

 

まぁ、自分は鬱になったこと無いから

実際にはわかんないですけど、

 

周りに数人いましたからね。。

あれは本当にヤバイですよ。

 

その頭の中は常人には

まったく理解不能ですから。

 

理解する努力をしまくらないと

理解できません。

 

 

だから、理解できない人は

絶対に理解できなくて、

 

「お前は精神的に弱いだけだ!!」

「俺には理解できんわ。。」

 

なんて言ってしまうんです。

 

こういうことを言われると鬱の人は

より一層落ちていきます。

 

 

もしも、それが昔からの親友で

一番の理解者からの言葉なら・・・

 

本当に「死」とかありえますからね。。

だから、ギャーギャーじゃなくて

深刻な感じなら、しっかり話を聞くほうがいいですよ。

 

 

話はずれたんですけど、

ブラック企業に務めていると

 

この「鬱」状態になりやすいんです。

睡眠時間が少ないと、判断能力が鈍ります。

 

そして、ストレスも蓄積されていきます。

ストレスって睡眠によって、消えるというのが大部分ですからね。

 

この2つの要素が長期に渡って悪い方向で絡み合うと

鬱的な状況になっていくんですね。

 

もちろん、なる人とならない人はいますよ。

やっぱりストレスに弱い人っていうのはいるんです。

 

それは、家庭環境だったり

今まで生きてきてのトラウマなどで変わってくると思います。

 

で、

 

ストレスに弱い人って

自分の中で溜め込む傾向があるんです。

 

ですので、ギャーギャー騒ぐ人は少ないんです。

 

ギャーギャー言っているうちは

自分の考えで、言えているので安心ではあります。

中には精神的に、本当にヤバイ人もいるかもしれませんけどね。。

 

ギャーギャー言わない人って

自分の中で溜め込んでいくから

静かなんですよ。

 

だから、ブラックでもストレス溜まらないんだ~。この人は。

なんて思ってしまうんです。

 

そして、ストレスは蓄積されていき

鬱状態へ突入してしまいます。

 

厄介なのは、一度鬱状態になると

治りにくいんです。

 

癖になるというか、

ストレスに激弱になるんです。

 

運よくブラック企業から抜けだして

楽になり、快方に向かっていっても

 

何かを引き金にぶり返すみたいな。

 

怖いですよね。。

 

 

じゃあ、やっぱりそういう人を生み出してる企業は悪いじゃないか!!

そう思うかもしれません。

 

でも、それを防止できるのは企業では無いんです。

実は周りの人間しかいません。

 

あたりまえですけど、会社側は社員が今どんな精神状況か?なんて

全員を把握できるわけが無いですよね。

 

それに、お前精神的に病んでるから辞めろ!

なんて言えば大問題じゃないですか。

 

ですので、把握できて解決できるのは

親しい周りしかいないということです。

 

つまり、そういう鬱的な状況に追いやっているのは

話を無理にでも聞いてやらなかった

 

周りだというのが現実です。

 

 

でも、それを知るのは

本人が追い込まれて言って限界まで来た時。

時すでに遅し。

 

そういう時が多いんです。

 

だって、周りから見たら普通に見えるんだから。

 

大変なのに

文句も言わずに

がんばって会社に行ってるね。

 

えらいね。

 

ぐらいにしか

思えないんですよ。

 

これを実際に鬱の人に会ったり、

その経緯を聞いたことが無い人に

 

察知しろと言っても

 

正直難しいですよ。

 

ですので、ブラック企業に勤めている人が

近くにいるなら、あなた自信が気に留めてあげないといけません。

 

最悪な事態は誰にでも起きることを

認識しておくことが重要だと思います。

 

理解し難いかもしれませんが

現実に、そういう人は沢山います。

 

そして、周りが無理にでも止めないと

その鬱のスパイラルは止まりませんよ。

 

 

ブラック企業に就職してしまったモノは仕方がありません。

簡単に企業が正常に戻るか?と言われれば簡単には戻らないと思います。

 

厳密には、戻れないんだと思いますけどね。

 

 

だから、ギャーギャー騒いでも仕方が無いんです。

何も変わりません。

 

そうじゃなくて、

辞めたらどうなるのか?

自分はどうしたらいいのか?

 

を考えるほうが建設的だと思います。

 

 

そして、

もしも、近しい人がブラック企業と呼ばれるものに

勤めているなら、しっかりと声を聞いておくことをオススメします。

 

最悪の事態を防止できるかもしれません。

 

そして、最悪な事態を防止できるのは

近しい人しかいませんからね。

 

 

そんな感じで、

私はブラック企業の問題を見ています。

 

そして、私は親しい友達や家族の

言動や行動や仕草には、凄く気を払います。

 

だって、周りが不幸になるの嫌じゃないですか?

 

 

だからこそ、自分自身に力を付けて

なんかあった時には守りたいなぁなんて

 

今を精進しています(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. -shared-img-thumb-0I9A111415030157cyotto_TP_V
  2. a0002_004890
  3. https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-YOTA93_ippon15134025-thumb-1000xauto-14182
  4. 498dec9cdaf93d7d6feb882ff2192f39_m
  5. Twitter_logo_blue-1
  6. bsN695_taihuudekitakudekizu
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判