起業したら、昔の会社の同僚との関係は絶つべきか?

この記事は3分で読めます

bsMAX78_beergubugubu20141220175322

こんにちは

西です。

 

今年ももうすぐ終わりますねぇ。

 

年末は忘年会シーズンで

サラリーマンの方は会社の同僚とワイワイガヤガヤと

飲む日が多くなるかと思います。

 

 

しかし、起業をすると

そんな機会はめっきり減ります。

 

ネットのビジネスで言うと

コミニュティーなんかがあって

そのコミニュティー内で忘年会するぞ!

 

なんてこともあるのでしょうけど、

私自身は何もコミニュティーにも入っていません。

 

だから忘年会なんてものは

ほぼほぼ無いんですね。

 

 

 

しかし、以前働いていた会社の元同僚は

忘年会をするぞ!と誘ってくれるんです。

 

これは喜ばしいことですよね。

 

しかし、ですね。

起業しているとサラリーマンの方とは

 

仕事に対しての意識が違うわけです。

だから話も合わなくなってきたりします。

 

そして、サラリーマン時代にやっていた

趣味ともめっきりご無沙汰。

 

ビジネス、ビズネス、ビジネス

頭の中はビジネスで支配!!みたいな。

 

起業して、数年はそうなるかと思うんですよ。

 

私はそうなのか?と言われると

そんなことは無くて、割と楽しくできるんでけどね。

 

 

それでなのですが、

起業をした方の中には

 

昔の会社の同僚とは

価値観が合わないから一切会わない。

 

だから、縁を完全に切ってしまう。

 

そして、自分の成長に繋がる仲間にしか会わない。

そんな方もいます。

 

 

で、私は思うんですよ。

そこまでする必要はあるのか?と

 

そして、起業仲間とのコミニュケーションって

そんなに楽しいか?とも思ってしまいます。

 

最近は、調査目的に

セミナーの後の懇親会に

積極的に参加するようにしているんです。

 

起業しているライバルって

どんな人達なのかなぁ?って

 

・・・いやぁ。

意外とヤバイ人多いです。

 

愚痴はいうし、

情報はクレクレ君だし。

 

大丈夫?とか思ってしまう方も

多数いたりするんです。

 

もちろん、そんなんではなくて

この人ステキだなぁ。という方もいますよ?

 

そういう方とお話するとテンションが上がります。

 

 

ただ、同じく起業している中で

愚痴&クレクレ君の方とお話をすると・・・

 

極端にテンションが下がってしまいます。

 

もういいって、やめてくれ。

つまらん。ストレスだ。。ってなるんです。

 

ですので、一概に

起業仲間での飲み会がいいとは言えないんですよね。

 

というより、私の場合は

起業家の飲み会の場があんまり好きじゃないみたいです。

 

同じ起業家の愚痴を聞くぐらいなら

サラリーマンの時の仲が良かった元同僚の愚痴を聞くほうが

 

まだ、マシです。。

 

だって、起業しているって事は

一社長な訳です。

 

そんな人がヘラヘラと愚痴りながら

飲み会に参加するとか、意識が低すぎだと思いません?

 

あわよくば稼げる情報を無料で手に入れられたら・・・みたいな。

いやいや、情報ってそんな軽いものなのか?

 

普通は情報が欲しかったら

あわよくばではなくて、頭を下げるべきですよね?

 

それを酒の力を借りて盗みとるで!みたいな。

なんか違う気がするんです。

 

まぁ、これは私の性格な訳で、

やれる人はやればいいんでしょうけどね。

 

私にはちょっと理解ができんぜ。。ってところです。

 

まぁ、そういう場を有効活用できていると言うことで

器用なのかもしれませんけどね。

 

結局、私は何が言いたかったのかというと?

これまでの出会いも、これからの出会いも

 

大事にした方がいいんじゃないの?ということですね。

 

もちろん、起業した結果、

昔の仲間と疎遠になっていってしまった。

 

これはいいと思います。

だって、必要ない人間関係だったのだから。

 

でも、昔からの仲間で

自分を慕ってくれる。

 

そういう方は、

職業云々関係なく、大切にした方が豊かになるような気がします。

 

 

無理に切る必要なんて

何にも無いなぁ。なんて。

 

 

自分の未来はどんな人に囲まれたいのか?

どんなところを目指しているのか?

 

それによっては、

関わる人は変わって来るなぁなんて

 

ふと思った年末でした!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. bsMAX85_yacchimatta14095526
  2. https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-Green22_bag20141123111535-thumb-1000xauto-17855
  3. SEP_327215200714
  4. bs15032916
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判