コピーライティングの認識ってどういうのお持ちです?

この記事は2分で読めます

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-MAX_black20150207114246-thumb-1000xauto-18175

コピーライティングは重要!!
コピーライティングさえ身につけば何でも売れる!

 

みたいな話って良く聞きます。

 

それって本当なのか?
というか、そういうこと言うと
誤解する人もいるんじゃないかなぁと思います。

 

確かに
同じ価値のモノを売るとしたら
コピーライティングが上手いほうが売れるでしょう。

 

でも本当は
売れればいいっていうものでもないんですよね。

 

ただ、売るだけなら煽りまくって
多少、盛ったら売れるじゃないですか。

 

そうなると何が起きるか?

 

不満が起きる訳です。

 

不満が起きると言うことは
お客さんは、お金を払っただけの価値を
感じなかったことになります。

これってどうなの?って
思いません?

ビジネスなんて売れればいいんだよ!!
そういう考えも一つです。

 

でも、私が思うビジネスとは
価値を提供した分の見合う報酬を得る行為だと思っています。

 

お前は聖者か!!って話になるのですが、

 

一度考えて欲しいのですが、

あなたが3000万円の家を買おうか検討しています。

 

新築なのですが、
実は二階の1室に不備があったとします。

 

その不備はすぐに露呈するものでは無くて
数年後に露呈する可能性があるものです。

 

つまり微妙なところ。。

 

3000万円の価値があるように見えますが
実際はそれだけの価値は無い状態です。

 

それを、セールスマンから
この家に欠陥は一切ございません。

 

3年保証も付いておりますので
安心してお買い上げ頂けます!!

的なことを言われて買ったとしましょう。

 

そして、4年後に欠陥が露呈したらどうでうす?

 

不満じゃありません??

 

これから30年40年と住んでいく家に
たった4年で欠陥ですよ?

 

はじめから何かあるの知っていたんじゃ?
って疑ってしまいますよね。

 

でも、もう3年保証が終わっているので
治せません!!的な状態だったら?

 

考えるだけで嫌になりますよね。

 

で、

 

このような欠陥というか相手に不利益な部分があるのに

隠して、逆に良く見せて売る。

 

これも一種の盛ったセールスですよね。

 

ここまで詐欺的じゃないにしても
これと同じようなことをコピーライティングを
使ってセールスしている場合もあるということです。

 

別に詐欺でもなんでもないのでいいのですが、
良心が痛みますよね。。

 

だからこそ、
私の思うコピーライティングは

求めている人に性格に価値を
伝える能力だと認識しています。

 

購入者さんが
10万円出しても満足な商品であれば

9万円でも無く、11万円でも無く10万円で売る能力です。

 

そっちの方がお客さんの満足度は高いですし、
自分のブランディングにもなります。

 

その結果、ありがとう!とファンになってくれる可能性もあります。

そっちの方が気持ちいいですよね。

 

そして、この価値を正確に伝えて
最大の報酬を得るコピーライティングって

煽り系のコピーより圧倒的に難しかったりします。

 

だって、ターゲットを細かく設定するところから始まって
そのターゲットのことを脳が汗を考えまくるわけですからね。

 

更にバランスも大切です。
買って満足しないような人には買わせてはいけないのですからね。

 

でも、コレができて
お客さんも自分自身も満足なら
これほどいいことはありませんよね!

 

ということで
コピーライティングと一言で言っても
いろんな考え方があります。

 

一人ひとりビジネスの理念は違うと思いますので
自分自身はどんな理念でいこうかなぁ?

って考えてみるのもおもしろいですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0002_012009
  2. -shared-img-thumb-BO15103037151030375166_TP_V
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

半自動
当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。

にしと申します。

このブログでははメルマガアフィリエイトで稼ぐための情報を発信しています。

使えるテクや、稼げる思考、最先端のノウハウを公開していきます。


友だち追加数
LINE@始めました! 気軽に絡んでくださいヽ(・∀・)ノ

人気ブログランキングに参加しています♪

アフィリエイトで稼ぐ有料級音声60本・動画30本プレゼント!

半自動
サイバーエージェントFX評判